tkancf.com

個人メモ用のサイトを作ってみた

投稿日: 2024-06-09

個人メモ用のサイトを作ってみた

メモ用のツールとしてObsidianとかNotionとか流行ってる中、何が良いのか試しつつメモの管理手法について調べてました。
PKM(Personal Knowledge Management)といって結構色々と手法があるようで、有名なものにZettelkasten、LYT、エバーグリーンノートなんかがあるようです。

一通り有名どころの手法を知ったので、それを活かしつつ公開できるサイトがあると良いな〜と思ったのでこのブログとは別で用意してみました。
作ったサイトは TKM というサイトになってます。

HonoのSSGを利用してCloudflareで公開たんですが、ほぼ本ブログのコード使い回しなので制作時間は1時間未満とかです。
Backlinksという、ページ末尾にそのページへリンクされているページの一覧を表示するようにした点だけがこだわりポイントです。
現状は作ったばかりなので数十程度のメモしか置けてないですが、ちょっとずつ育てていけたら面白いかなと思ってます。

ちなみにメモツールは結局Neovimになってます。(Vimのない生活にはどうやっても馴染めなかったよ...)
epwalsh/obsidian.nvim というプラグインがObsidianのようにメモを作れるNeovimのプラグインになっており、ObsidianもVimも好きな私にはめちゃくちゃフィットしました。おすすめです。

自分のメモの作り方に合うようにちょっとしたプラグインも書いてみたりしました。
久々にVimの設定いじったので満足です。しばらくこの環境で遊んでみようと思います。