tkancf.com

『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』を読み返しました

投稿日: 2023/04/30

はじめに

『SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル』を読み返しました。 以前にも読んだことがあるんですが、ITエンジニアをターゲットとして、キャリアの築き方、セルフマーケティングについて、お金について、健康の話など多岐にわたる内容を筆者の経験を元にアドバイスしてくれる本です。全てを鵜呑みにする必要はありませんが、参考になる部分が多く良い本です。

今回の読み返しで印象に残った箇所

定期的に何度か読み返しているのですが、読む時期によって響く箇所が変わっています。 初めて読んだのはたしか大学生の頃でしたが、その頃は第3部の「学ぶことを学ぶ」という部分が気に入っていました。
今回読み返した所、第2部のセルフマーケティングの部分が印象に残りました。
この変化は、私自身が新卒で入社してから5年ほど経っており、今後のキャリアパスをどうしていくか考えているという状況から感じた変化だと思います。

今後に活かせそうな箇所

本書を読む中で、現状での私を客観的に見ると何ができて、何をしているエンジニアなのか分かってもらえる要素が少ないなと感じました。

本書の中では著者の経験からブログを書くことをかなり推奨しており、それもあって最近は本ブログでのアウトプットを増やそうとしています。
ひとまず、週に1回は記事を書くようにして、アウトプットの習慣を身につけていきたいです。

まとめ

起業家やフリーランスを目指す方にも役立つ情報が含まれており、幅広いキャリアパスを検討している方にもおすすめです。
私自身、この本を定期的に読み返すことで、自分のキャリア形成やセルフマーケティングに対する意識が変わってきました。 ぜひ一読してみてください。


本記事を書いてから気づいたんですが、昨年第2版が出ていました。
私は第1版を読んだんですが、時代に合わせて内容もアップデートされているらしいので、これから買う方はこちらの方が良さそうです。