tkancf.com

tofu65キーボードを買いました

投稿日: 2023/11/22

買いました!!!わいわい

Title Image

はじめに

最近、HHKB Studioが発表されたので遊舎工房へ触りに行きました。 HHKB Studioも良かったですが、店頭に展示されていたtofu65というキーボードの打鍵感も良かったので気になっていました。
HHKB Studioとどちらを買うか悩んだんですが 65%の配列、ガスケットマウントなどいくつかの要因によりtofu65に決めました。

購入理由

購入を決めた理由はいくつかあります。

  1. ホットスワップ対応: 自分でキースイッチを交換できることが大きな魅力でした。
    • HHKB Studioが気になっていた理由でもあります。
  2. HHKB Studioとの比較: 方向キーのある65%レイアウトのtofu65の方が、自分の使用スタイルに合っていると感じました。
    • Shiftキーやコントロールキーとの同時押しの際は同時押しが面倒に感じます。
  3. 打鍵感: 実際に触ってみて、打鍵感が非常に気に入りました。
    • ガスケットマウントが寄与しているのかと思います。
    • カツカツした感じが少なく、コトコトを感じます。
      • だいぶ抽象的...
  4. デザイン: 可愛らしい見た目も、購入の決め手となりました。
    • 光は無くてもいい派なんですが、なんだかんだずっと光らせて使ってます。かわいい

購入して良かったと感じるポイント

打鍵感

VIAキーリマップツール

ホットスワップ対応

総評

tofu65は、使い勝手やカスタマイズ性に優れている上に重量があって良い打鍵音を出してくれるキーボードだと思うのでおすすめです。